69-7361-06 [取扱停止]ハーフプロソフトン(A) 130X170mm [130x170mm] HPSA130170

[KenkoTokina Corporation]

※お見積書はカートで印刷できます

特徴

  • 「ハーフプロソフトン(A) 130×170mm」は角型のフィルターで、フィルターの半分強(約10cm)にソフト効果があります。丸型のプロソフトンは写真全体にソフト効果がかかるため、星景写真では星だけでなく風景もソフトな描写になります。「風景はシャープなまま、星だけをにじませたい」というご要望にお応えするために誕生したのが「ハーフプロソフトン(A)」です。天の川を入れた星景写真におすすめです。130×170mmはフランスの角型フィルターメーカーCokinのXLサイズシステムに対応し、前玉が出ている超広角レンズにも使用することができます。
  • 【星をにじませる効果】
  • プロソフトンは星の光をにじませ強調する効果があります。輝きの強い星ほどにじんで大きく写るため、星座をはっきりと浮かび上がらせることができます。
  • 【プロソフトンが選ばれる理由】
  • 数あるソフトフィルターの中でも、Kenkoの「プロソフトン」は星景写真の定番フィルターとして星景写真愛好家の作品に活用されています。なぜ「プロソフトン」がいいのか。それはプロソフトンが「星の芯を残しつつ、光を丸くきれいににじませる」からです。市販されているソフトフィルターの中には、光が楕円形や線状になるものもあり、星の撮影には不向きなものもあります。
  • 【丸型プロソフトンとの比較】
  • 丸型のプロソフトンは写真全体にソフト効果がかかりますが、ハーフプロソフトンの場合、シャープに残したい部分はそのままに、意図する範囲にのみソフト効果をかけることができます。
  • 【取り付け方】
  • 別売のCokin XLサイズ(X-PRO)フィルターホルダーとX-PROシリーズアダプターリングを使用してレンズに取り付けます。アダプターリングはレンズの口径に合わせてご用意ください。
  • ※前玉が出ている超広角レンズなど、フィルターネジのないレンズにはCokinユニバーサルリング[X499N] を使用してフィルターホルダーを取り付けてください。

仕様

  • フィルター径:130x170mm
アズワン品番
69-7361-06
JANコード
4961607391983
型番
HPSA130170
入り数
1個
標準価格
31,300円(税抜)
WEB価格
取扱停止
アズワン在庫 [?]
数量

※お気に入り機能はログイン後にご利用いただけます

よくあるご質問

よくあるご質問(FAQ)

掲載カタログ情報

掲載カタログ名 掲載ページ

次の商品を登録しました。

商品計:

お買い物を続ける カートを見る