特徴
- イネ科雑草に効きます。広葉雑草も効きます。
- 大豆・飼料用とうもろこし用除草剤。
- メテナミドPとリニュロンの2種混合により、イネ科・広葉、両方の一年生雑草に播種後出芽前(雑草発生前)処理で高い効果を示します。
- 土壌の種類、気象条件に左右されることが少なく、安定した除草効果を発揮します。
- 壌吸着性が高く、しかも土壌表層に安定した薬剤処理層を形成するので、播種覆土後から出芽前処理で使用できます。
- 誤飲などのないよう注意してください。
- 誤って飲み込んだ場合には吐かせないで、直ちに医師の手当を受けさせてください。
- 本剤使用中に身体に異常を感じた場合には直ちに医師の手当を受けてください。
- 原液は眼に対して強い刺激性があるので、散布液調製時には保護眼鏡を着用して薬剤が眼に入らないよう注意してください。
- 眼に入った場合には直ちに十分に水洗し、眼科医の手当を受けてください。
- 原液は皮膚に対して強い刺激性があるので、散布液調製時には不浸透性手袋を着用して薬剤が皮膚に付着しないよう注意してください。
- 付着した場合には直ちに石けんでよく洗い落としてください。
- 散布の際は農薬用マスク、手袋、長ズボン・長袖の作業衣などを着用してください。
- 作業後は直ちに手足、顔などを石けんでよく洗い、洗眼・うがいをするとともに衣服を交換してください。
- 作業時に着用していた衣服等は他のものとは分けて洗濯してください。
- かぶれやすい体質の人は取扱いに十分注意してください。
- 使用残りの薬液が生じないように調製を行い、使いきってください。
- 散布器具及び容器の洗浄水は、河川等に流さないでください。
- また、空容器、空袋等は水産動植物に影響を与えないよう適切に処理してください。
- 用量に合わせ薬液を調製し、使いきってください。
- 本剤の所要量を所定量の水にうすめて、よくかき混ぜてから散布してください。
- 発芽後の雑草に対しては効果が劣るので、雑草発生前に時期を失しないように散布してください。
- 散布直後の多量の降雨は薬害を生ずる恐れがあるので、天候を見極めてから散布してください。
- 砕土、整地は丁寧に行い、種子が露出しないように覆土はできるだけ丁寧に行い、覆土深を2∼3cm以上としてください。
- マルチ栽培、トンネル栽培等での使用は、薬害を生じるおそれがあるのでさけてください。
- 隣接作物にかかると薬害を生じるので、散布液がかからないよう注意して散布してください。
- 特に風の強い時の使用はさけてください。
- 蚕に対して影響があるので、周辺の桑葉にはかからないようにしてください。
- 本剤は自動車、壁などの塗装面、大理石、御影石に散布液がかかると変色する恐れがあるので、散布液がかからないよう注意してください。
- 散布に使った器具類はよく水洗いして、他の用途に使用する場合は影響のないように注意してください。
- 本剤の使用に当っては使用量、使用時期、使用方法などを誤らないように注意し、特に初めて使用する場合には、病害虫防除所等関係機関の指導を受けることが望ましいです。
仕様
- 内容量:5L
- 性状:黄赤色澄明可乳化油状液体
- 農林水産省登録番号:第23200号
- 有効成分:ジメテナミドP・リニュロン
- 毒性区分:普通物
- 成分:有機溶剤・ジメテナミドP・リニュロン・界面活性剤等
- ※この商品は農薬です。
- ※農薬取締法により、販売に当たっては、各都道府県ごとに販売届の提出が必要です。
- ※違反した場合には販売者に罰則規定があります。
- 荷姿サイズ:240×250×130mm 5.20kg [荷姿サイズについて]
商品のバリエーション (サイズ違い・スペック違い・オプション品など)
| 商品イメージ | アズワン品番 商品名 |
|---|---|
|
68-0824-66
エコトップP乳剤 500mL
|
|
|
68-0824-67
エコトップP乳剤 5L
|
よくあるご質問(FAQ)
掲載カタログ情報
| 掲載カタログ名 | 掲載ページ |
|---|





