特徴
- 適用作物への汚れの心配がほとんどありません。
- 【用途】:リゾクトニア属菌による病害と野菜・果樹の細菌性病害防除剤。
- 有効成分バリファマイシンAは、病原菌がエネルギー源とするトレハロースの分解酵素(トレハラーゼ)の働きを阻害し、リゾクトニア病害および最近性病害に効果を示します。
- ユニークな作用機構で、薬剤感受性低下の心配がほとんどなく、他剤に感受性の低下した菌にも効果を示します。
- 細菌性病害に対して効果のあることが明らかとなってきており、作用性の異なる細菌病防除剤として注目されています。
- 紋枯病と疑似紋枯症のほか、リゾクトニア菌による病害に効果を示します。
- 適用病害虫は、せん孔最近病・黒斑病・かいよう病・株腐病・軟腐病・黒斑最近病・すそ枯病・腐敗病・苗立枯病・白腐病・紋枯病・春腐病・白絹病・葉腐病・黒あざ病・青枯病等です。
- ボルドー液との混用はさけてください。
- 稲の苗立枯病に使用する場合、白絹病菌、リゾクトニア菌による苗立枯病には有効であるが、その他の菌による苗立枯病には効果が劣るので注意してください。
- ばれいしょの青枯病に使用する場合、本病の多発する圃場では、登録のある土壌くん蒸剤等との併用処理をしてください。
- ばれいしょの軟腐病に対しては効果が劣る場合があるので、他剤と輪番使用をするとより有効です。
- うめ、かんきつのかいよう病に対しては効果がやや劣る場合があるので、他剤と輪番使用をするとより有効です。
- レタス、非結球レタスに使用する場合、すそ枯病の防除を主体とし、多発生の腐敗病には効果が劣ることがあるので注意してください。
- だいこんの軟腐病が多発するような条件ではやや効果が劣る場合があるので、なるべく早めの散布をし、他剤との輪番使用をするとより有効です。
- ばれいしょの種いもに使用する場合は、切断した種いもを処理する場合、切断面が乾いた後に行ってください。
- 種いも散布の場合は、種いもを床などに拡げ、全体が均一にぬれるよう散布してください。
- 処理した種いもはよく風乾してから植付けてください。
- ふきに使用する場合は、種茎浸漬処理と植付後の灌注を組合わせて使用してください。
- 本田の水稲に対して希釈倍数 300 倍で散布する場合は、所定量を均一に散布できる乗用型の速度連動式地上液剤少量散布装置を使用してください。
- トマト、きく(秀芳の力等)には薬害を生じるおそれがあるので、かからないように注意して散布してください。
- 適用作物群に属する作物又はその新品種に本剤をはじめて使用する場合は、使用者の責任において事前に薬害の有無を十分確認してから使用してください。
- なお、病害虫防除所等関係機関の指導を受けることが望ましいです。
- 本剤は眼に対して刺激性があるので眼に入らないよう注意する。
- 眼に入った場合には直ちに水洗してください。
- 使用の際は不浸透性手袋などを着用してください。
- 公園等で使用する場合は、使用中及び使用後(少なくとも使用当日)に小児や使用に関係のない者が使用区域内に立ち入らないよう縄囲いや立て札を立てるなど配慮し、人畜等に被害を及ぼさないよう注意を払ってください。
- 処理した種いもは食料や動物飼料として用いないでください。
- 直射日光をさけ、なるべく低温で乾燥した場所に密栓して保管してください。
仕様
- 内容量:500mL
- 商品サイズ:幅70×高さ190×奥行き70mm
- 商品重量:520g
- 有効成分:バリダマイシンA
- 性状:緑色澄明液体
- 農林水産省登録番号:第17386号
- 有効年限:5年
- 毒性区分:普通物
- 成分:バリダマイシンA、水、界面活性剤、色素等
- 原産国:日本
- ※この商品は農薬です。
- ※農薬取締法により、販売に当たっては、各都道府県ごとに販売届の提出が必要です。
- ※違反した場合には販売者に罰則規定があります。
- 荷姿サイズ:72×73×189mm 0.58kg [荷姿サイズについて]
- ※この商品は別途費用が発生する場合があります。
よくあるご質問(FAQ)
掲載カタログ情報
| 掲載カタログ名 | 掲載ページ |
|---|





