特徴
- 果樹の重要病害に幅広く効力を発揮します。
- 【用途】:りんご・なし・かき等の病害防除に。
- りんごの黒星病とモニリア病の同時防除により省力防除が可能です。
- なしの黒星病の果実感染防止に高い効果を示します。
- 低薬量で高い効果を発揮します。予防と治療の両方の効果を発揮します。
- 浸透移行性に優れています。使いやすく、扱いやすいフロアブル製剤で、作物を汚す心配がほとんどありません。
- 適応作物jは、りんご、なし、もも、かき、」おうとう、いちじく、きく、花き類、ばら、やなぎ、樹木類等です。
- 使用量に合わせ薬液を調製し、使いきってください。
- 使用前に容器をよく振ってから本剤の所要量を所定量の水にうすめ、よくかき混ぜてから散布してください。
- りんごに使用する場合、斑点落葉病に対して使用する場合は、落花後20日頃までの初期防除剤として使用してください。
- モニリア病に対して使用する場合は、予防的な散布は効果が劣るおそれがあるので、葉腐れの初期病斑発見直後に使用してください。
- 旭に対してはサビ果を生ずるおそれがあるので、使用を避けてください。
- ばらに使用する場合、収穫期の散布では、汚れを生ずるおそれがあるので、留意してください。
- 散布量は対象作物の生育段階、栽培形態及び散布方法に合わせ調節してください。
- 本剤の使用に当たっては、使用量、使用時期、使用方法を誤らないように注意し、特に初めて使用する場合は、病害虫防除所等関係機関の指導を受けることが望ましいです。
- 適用作物群に属する作物又はその新品種に本剤をはじめて使用する場合は、使用者の責任において事前に薬害の有無を十分確認してから使用してください。
- 誤飲等のないよう注意する。
- 誤って飲み込んだ場合には吐き出させ、直ちに医師の手当を受けさせてください。
- 本剤使用中に身体に異常を感じた場合には、直ちに医師の手当を受けてください。
- 本剤は眼に対して刺激性があるので眼に入らないよう注意する。
- 眼に入った場合には直ちに水洗してください。
- 散布の際は農薬用マスク、手袋、長ズボン・長袖の作業衣等を着用する。
- また、散布液を吸い込んだり浴びたりしないよう注意し、作業後は直ちに手足、顔などを石けんでよく洗い、うがいをするとともに衣服を交換してください。
- 作業時に着用していた衣服等は他のものとは分けて洗濯してください。
- かぶれやすい体質の人は取扱いに十分注意してください。
- 街路、公園等で使用する場合は、散布中及び散布後(少なくとも散布当日)に小児や散布に関係のない者が散布区域に立ち入らないよう縄囲いや立て札を立てるなど配慮し、人畜等に被害を及ぼさないよう注意を払ってください。
- 直射日光をさけ、なるべく低温な場所に密栓して保管してください。
- 火災時は、適切な保護具を着用し水・消火剤等で消火に努めてください。
仕様
- 内容量:500mL
- 商品サイズ:幅106×高さ241×奥行き86mm
- 商品重量:588g
- 有効成分:ヘキサコナゾール
- 性状:類白色水和性粘稠懸濁液体
- 農林水産省登録番号:第21322号
- 有効年限:5年
- 毒性区分:普通物
- 成分:ヘキサコナゾール、水、界面活性剤等
- 原産国:日本
- ※この商品は農薬です。
- ※農薬取締法により、販売に当たっては、各都道府県ごとに販売届の提出が必要です。
- ※違反した場合には販売者に罰則規定があります。
- ※この商品は別途費用が発生する場合があります。
よくあるご質問(FAQ)
掲載カタログ情報
| 掲載カタログ名 | 掲載ページ |
|---|








